239512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多摩庭ネットワーク

多摩庭ネットワーク

・ご当地年金

ご当地(都道府県単位)住民によるご当地住民の為の高齢者向け年金

目的>
ご当地に現役時代から定住してもらう。このことにより税収が増え、産業も増える。

加入登録条件>
50歳未満k方でご当地に住民登録されている。

徴収方法>
加入登録者に対してご当地福祉税として・・・
(住民税+所得)×3%

年金支給条件>
ご当地に20年以上「(住民税+所得)×3%」を納税している70歳以上の方。

ご当地年金支給額>
ご当地に住民登録をしている方は全額。他都道府県に住民登録している方は半額。
支給額はご当地の考え方による任意。
例として・・・
徴収した3%の分に対して利息を0%超~1%の範囲で自治体の財政により変動金利として決める。
支給初年度の前年を参考に、これらの総額をご当地平均寿命年齢までの年数で割った額を1年分の支給額の全額とする。


地域に根付かせることによって循環的な経済が生じる。
若い時は地域に貢献し、老齢になって地域にお世話になる。すると仕事が生まれ、若者が増える。
他県に移動してしまうと地域循環が減るので、半額は移動先の都道府県に移譲させる。支給予定でなくなった残額はご当地の福祉の資金として地域が活用する。

問題点>
過疎化や加入者の減少、自治体の税収危機でどうなるか?


© Rakuten Group, Inc.